中小企業が成果を上げるためのサイト設計・Web集客とは【大手と一緒はNG】

中小企業が大手企業と同じようなサイト設計・Web集客をしていては、残念ながら成果は出ないでしょう。

しかし、世に溢れる方法論のほとんどは大企業に向けたものばかり。

そこで福井の中小企業のホームページ制作実績が豊富な私が、

中小企業が成果をあげるためのWebサイト設計・Web集客方法を解説していきます。

最初から大規模なWebサイトを作らず、徐々に成長させていく

最初から大規模なWebサイトを作ろうとすると、当然大きなコストがかかることになります。

そのため中小企業におすすめの方法が、

最初にコアとなるコンテンツを作成して運営していく中で徐々にWebサイトを成長させていくやり方。

Webサイトというのは、

「お客さんからこんな要望があった」

「このコンテンツの反応が良いから、もう少し強化しよう」

というように、運営していく中でおのずと必要なページなどが見えてくることもあります。

最初から完璧なWebサイトを制作するというのは難しいのです。

徐々に成長させていけば効率よくWebサイトを成長させることができます。

ここで大事なのが、最初のコアしかない状態でもしっかりと成果をあげられるWebサイトにしておくこと。

少額でもしっかりと成果をあげることで、その資金を使って新たなコンテンツを制作する。そのコンテンツが成果を生み、また新たなコンテンツ制作に~

このようなサイクルを回すことで、あまりコストがかけられない中小企業の方でもWebサイトを成長させていくことができるのです。

中小企業が行うべきWebサイトの集客方法

まずは既存ターゲットを取りこぼさない

集客というとどうしても新規ばかり考えがちですが、既存ターゲットを取りこぼさないことはとても大事です。

実際に顔を合わせる知人やSNSでつながっている人、広告などで一度利用Webサイトに訪れた人など、既存ターゲットが2度目以降もしっかりとサイトにたどり着けるようにする必要があります。

まず大前提として、

「検索エンジンで会社名やサービス名で検索をかけて1番目に表示されること。」

「SNSなどを運営しているなら必ずWebサイトのリンクを張っておくこと。」

「名刺やパンフレットからQRコードなどで簡単にWebサイトへアクセスできること。」

これらの準備を整えてから新規ターゲット集客を考えましょう。

SEO対策による顕在ターゲットの集客

いよいよSEO対策などをおこない成果を上げていく段階に入ります。

Webサイトを開設したばかりだとまだ規模が小さいため、より効率的に成果が見込めるターゲットを狙って集客する必要があります。

例えば福井の美容室のWebサイトを開設した場合、

「福井 美容室」

などで上位表示できるのが理想ですが、いきなりこのようなビックキーワードを獲るのは難しいです。

そのため、検索数が少ないけど成果に結び付きやすい具体的なキーワードを狙うのです。

「○○市 ヘアカラー 美容室」

「メンズ ツイストパーマ 福井」

このような検索数が少ないスモールキーワードの集合体のことを「ロングテールキーワード」と呼びます。

顕在ターゲットを狙うことで、集客数は少なくても成果が上がるような状態を目指すのです。

競合の少ないすき間を狙った潜在ターゲットの集客

さらに効果的なのが、潜在ターゲットの集客です。

潜在ターゲットはすぐに成果には結びつかないものの、時間の経過とともに成果に結びつく可能性を秘めています。

アクション率が低いとはいえ、より多くの潜在ターゲットを獲得すれば必ず成果につながることは間違いないです。

具体的にどのようなキーワードを狙うかというと、

先ほどの福井の美容室なら、

「部分白髪 原因」

「パーマ 長持ちさせるコツ」

「20代 抜け毛予防」

成果に結びつくとは限らないためライバル他社もスルーしている場合が多く、競合の少ないすき間をつくことができます。

とうぜん大手美容室は潜在ターゲットよりも確実に成果につながる顕在ターゲットを。もっと言うとビックキーワードを狙っています。

つまり潜在ターゲットの集客こそ、中小美容室が一番狙うべき方法なのです。

まとめ

中小企業が成果を上げるためには、

最初から大規模なWebサイトを作らず、徐々に成長させていくこと。

「既存ターゲット」 「顕在ターゲット」 「潜在ターゲット」 3段階に分けて集客していくこと。

これを念頭にWebサイト運営をしていきましょう!

また、RAデザインではホームページ制作だけでなく、サイト運営サポート・集客アドバイスなどもおこなっています。

現在Webサイト運営にお困りの方はぜひご相談ください。

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